【MHP3】 無理ゲーだと思っていたクエスト「終焉を食らう者」を奇跡的にクリアした

盆休みにMHP3をやってから、また再熱したMHP3

いままで、村のクエストは一つだけ未クリアで、後は全部クリアしてるんですよ

そのまだクリアしてないクエスト名は「終焉を食らう者」。

はっきり言ってこのクエストを作ったやつを、夜道に背後から襲ってやろうかと思いましたよ

だって何度チャレンジしてもクリアできないし、本当の地獄ってこのクエストのためにあるんだなって思いました。

DSCF3201.jpgDSCF3202.jpg

クエストの内容は、闘技場にてイビルジョーと戦い、イビルジョーを倒した後

その次にナルガクルガとティガレックスが同時に襲ってくるので討伐するというクエスト。

イビルジョーでさえバカ体力あって強いのに、その次のナルガクルガとティガレックスの

同時波状攻撃、回復薬や研ぎ石をする時間さえ与えてくれないのです・・・


火山でお守りを掘り続けてるのも飽きてきたので、ちょっと気晴らしにと思って

「終焉を食らう者」にチャレンジすることにしたんすよ

DSCF3207.jpgDSCF3208.jpg

すべてのクエストを終えたんだから、何か村長から武器を貰えるのかなと期待してたけど、

何もくれなかったよ・・・・・なんかわからない、なんとかチケット数枚くれた。


この「終焉を食らう者」、いろんな武器を使って挑みましたよ

抜刀納刀集中で大剣で挑んだり、ボマー罠睡眠のスタイリッシュボマーで挑んでみたり

結果、イビルジョーには勝てるんだけど、その次の2匹が卑怯なんですよ!!!

あとオトモがすぐに撃沈されてしまう・・・


仕方ないので、最後の砦、鉄壁装備で挑むことにしました。

DSCF3203.jpgDSCF3206.jpg

DSCF3204.jpgDSCF3205.jpg

まんまガンランス用の装備 「ガード性能+2」「ガード強化」「スタミナ回復」「オートガード」

武器はランスの雷属性「王牙槍」です。 イビル、ナルガ、ティガと3匹に有効な雷属性。


戦い方は、至ってシンプル。

イビルジョー戦は後半戦のために回復薬などを温存して討伐

そしてその次のナルガとティガ戦ですが、 戦う前に「競走薬グレネード」を飲み

壁に背後をくっつけての、ガード突きオンリー作戦でいきました。


競走グレ飲んでいるから、スタミナも減らないし、ナルガとティガの2匹の隙ができた時に

ガード突きをして、体力を減らしていきました。


研ぎ石や回復薬を飲みたいときはどうするかというと、

ランスの突撃を使ってその場から反対側まで突撃で逃げます。


これティガとナルガ、敵同士でもあたり判定があるんですかね?

突撃を使って反対側に逃げている間に、ナルガが朽ちた!

うちのネコが止めを刺したのか? それともティガの岩が当たったのかな?


でもよかった、これで村クエ全部クリアですよ
            ___
          / ⌒  ⌒\   __
        / (⌒)  (⌒) \〈〈〈 ヽ MHP3クリアしたぜ!
      /   ///(__人__)/// 〈⊃  }  
      |   u.   `Y⌒y'´     |   |
     \       ゙ー ′   ,/   /  
     /⌒ヽ   ー‐    ィ     / 
     / rー'ゝ           /
    /,ノヾ ,>         /
     | ヽ〆         |


でも
        ____
      /      \
     /  ─    ─\  あぁ~また火山に戻って
   /    (一)  (一) \  採掘かぁ~
   |       (__人__)    |  
    \      `_⌒ ´  /
.    ノ    / )ヽ   く
   (  \ /__ノi ) , )
.   \  ゙ / ヽ ヽ/ /
     \_/    \_ノ


モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.
(2011/08/25)
PlayStation 3

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています
↓クリックしてくれると嬉しいんダナ







▲ ゲームプレイ日記 ブログランキングを見る
ページランク
[ 2011/08/21 17:23 ] モンスターハンターP3 | TB(0) | CM(0)

狩りに行こうぜ! 久々のモンハン祭りは楽しいな

久々のMHP3のブログです。

やっぱりMHP3は面白いですね^^ 盆休みはMHP3三昧でしたよ

飽きたと思ってしばらくやってなかったけど、やっぱりみんなで狩ると全然楽しさが違うね!

数か月ぶりのプレイでドタバタしながら狩ったけど、またそれも面白い^^


いまどれくらいプレイしたか見てみたところ、

プレイ時間 255時間でした^^

次長課長の井上さんから見ればまだまだ新人ですね


現在の装備がこちら

DSCF3106.jpgDSCF3107.jpg

DSCF3108.jpg

シルバーソル一式装備です。

スキルはこのように付けました。

DSCF3109.jpg

発 動 ス キ ル

『攻撃力UP大』 『弱点特効』 『罠師』 『ボマー』 『業物』


家についたら真っ先に作ろうと思った装備、PTプレイじゃあ睡眠→爆弾のコンボがなかなか決まらないんですよね・・・

罠師があるから、落とし穴、しびれ罠も100%の確立で作れるし! 何より設置が早い!

ボマーでタル爆の威力を底上げ

片手剣「レムオルニスナイフ」で敵を眠らせて、タル爆Gを置けば、初段ダメージ3倍コンボの完成ですよ!

さっき下位のアオアシラでコンボを試したところタルG一発で終わりました^^

まー下位だからこんなものかな?  これから上位に試してみます。


でもこの装備残念なことに、雷属性-20だから、ジンオウガと相性最悪なんだよね・・・


モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.
(2011/08/25)
PlayStation 3

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています
↓クリックしてくれると嬉しいんダナ







▲ ゲームプレイ日記 ブログランキングを見る
ページランク
[ 2011/08/16 22:41 ] モンスターハンターP3 | TB(0) | CM(0)

MHP3rd 弓をやってみよう!

MHP3rdももう177時間プレイしました。 

いまのところ使用した武器の回数はこんな感じです。

DSCF0886.jpg

狩猟笛の出撃回数がトップです、笛を担いで210回狩りに出てたとは!!

続いて大剣、ガンランス、ランスと続いています。

片手剣とスラッシュアックスは手つかずですね・・・


剣士にかなり時間をついやしてプレイしたので、ここで気分一新、ガンナーに転職してみようと思います。

DSCF0885.jpg

ガンナー用に作成した今の装備がこんな感じです。

DSCF0887.jpg

弓を使うなら「集中」というスキルをつけるのがセオリー

「集中」は溜め時間を短縮してくれるスキルなので、弓の場合は短時間でレベルの高い矢を放つことができます。

あと「ランナー」というスキルもつけたかったのですが、どうがんばっても付けることができませんでした><


今日から弓をがんばってみようと思います。



ブログランキングに参加しています
↓クリックしてくれると嬉しいんダナ







▲ ゲームプレイ日記 ブログランキングを見る
ページランク
[ 2011/01/03 22:00 ] モンスターハンターP3 | TB(0) | CM(0)

MHP3rd  炭鉱夫「風化ガンスがでない・・・」

上位になったので、風化シリーズの武器を掘りに日々ひたすら火山ツアー

なのに・・・・・

掘っても、掘っても全然「風化ガンランス」が出てこない・・・・T T

すでに風化のランスが3本 双剣1組 ハンマー、笛と出てきてるのにガンランスが出てこない!!


うぉーーーーーこれが物欲センサーというものなのかぁーーーーー!!


それでは、今回はいつも行っている火山ツアーを紹介

火山ツアーと言えばモンハンユーザーなら誰もが知っている掘って掘って掘り進む鉱石の宝庫

そして一番の目玉が「太古の塊」と言うアイテム!

太古の塊が出たからと言って、喜んではいけない、このアイテムはクエスト終了とともに鑑定が行われ当たりの「風化シリーズ」かハズレの武器に化けるのです。
DSCF0859.jpg

風化シリーズの武器はどの武器も強力で、龍属性が高いと昔から好んで装備するユーザーが多いのです。

DSCF0856.jpg
このクエストから火山ツアーが始まります。

DSCF0855.jpg
ツアーに参加する時のポケット内はこんな感じです。

ピッケル全種類 
クラードリンク
モドリ玉
素材玉
ドキドキキノコ

数分で終わるツアーだからクラードリンクなんていらないけど、一応持っていってます。
モドリ玉は一気にベースキャンプに戻ってクエストを終わらせるため。
そして素材玉とドキドキキノコはモドリ玉を忘れたときに調合で作るために持参しています。

DSCF0860.jpg
ツアーの時はいつもこの装備、神の気まぐれでピッケルの破損率を激減し、高速収集で効率UP

普段高速になれると、ノーマル状態での、つるはしを振り上げる動作がスローに見えます!


ツアーのルートはベースキャンプ→1→3→5→8→9→10→7の順

採掘がある場所が3・5・7・8・9・10、 採掘オンリーのルートになってます。

DSCF0858.jpg
ウラガンキンが横から見ようが、おれのツルハシは止まらないぜ


オトモに連れているオトモアイルーも採取専用のアイルーです。

戦わず一緒に採取に専念してくれるのですが、この2匹すぐ近くでケンカ(サボリ防止の術)するのです。

お互いが殴り合うので、その流れパンチがたまに主人公にあたりツルハシがキャンセルされます・・・・

DSCF0862.jpg
オトモアイルーも「太古の塊」を掘ってきてくれます。

名前は「モンブラン」と「ノノ」と言うのですが、知ってる人は知っているFF12又はFFTAで出てきてるモーグリ兄弟の長男と二男の名前です。

DSCF0863.jpg

太古の塊をこんなに掘ってきても

DSCF0864.jpg
鑑定をすれば、ほら全部ハズレーー・・・・


あぁーーーーー、ガンランスがでないなーーー・・・




ブログランキングに参加しています
↓クリックしてくれると嬉しいんダナ







▲ ゲームプレイ日記 ブログランキングを見る
ページランク
[ 2010/12/25 21:37 ] モンスターハンターP3 | TB(0) | CM(0)

MHP3 100時間プレイ突破!

楽しいですねMHP3^ ^

空いてる時間をMHP3に費やしてるため、ブログの更新を怠りがちです。

そんなMHP3もついにプレイ時間100時間を突破しました!

現状、どんな装備をしているかを公開。 

現在HRは5、オフ村は最終緊急クエスト攻略済みです。

DSCF0837.jpg
温泉もほら体力150スタミナ150と最高峰温泉に浸かってます^^

温泉から出て飲むドリンクはコレ!
DSCF0838.jpg
やっぱり湯上りは牛乳に限るね!!

このミラクルミルクを飲むと剥ぎ取り回数が稀に1回増えます。

尻尾素材狩りとか虫素材狩りに最適なドリンク!!

DSCF0832.jpg

上位に上がったのでユクモの素材で簡単に作れる装備を統一

簡単に作れるのに、スロット数、スキル両党とも優秀で、防御力は300超えています。
ユクモシリーズのスキル(高速研磨・精霊の加護・回復量UP・精霊の気まぐれ)

DSCF0836.jpg

スロット数があるから各武器の合ったスキルをつけれます。




スキル ガード性能+2をつけたユクモを作るために装飾品を作ろうと思います。
DSCF0834.jpg
スロット2使ってガード性能+3ポイントか! ガード性能+15ポイントにすることで、「ガード性能+2」のスキルが付くから合計5ケ集めないといけないみたいです。

アグナの口の素材がまだ3ケしかない・・・・

アグナは回復アイテムを使わせてくれないから嫌いなんだよなー

回復アイテムを使用したあとのガッツポーズいらないです・・・・

DSCF0835.jpg
こいつの口を壊すのが難しい・・・

画像見てもわかるように口が高い所にあります、近づいてくれないかな

DSCF0839.jpg
うぎゃー!アグナのクチバシ体当たり!  口が近い近い!

アグナは水属性が弱点なので、水属性大剣を担いで、がんばってクチバシを狙います!

今作も強タメ斬りは最強です。 タメ3斬りを放った時にパリィン♪って部位破壊に成功した時の快感は最高

DSCF0843.jpg
ふぅー素材を集めてガード性能+2を付けました

オートガードは賛否両論あるけど、自分はこのスキルで何度も救われてるのでソロの時は付けてます。

オートガード ガード性能+2の相性抜群! これにガード強化がつけば最強なんでしょうが

上達したら脱オートガードしてガード性能+2とガード強化を目指します




次回はオトモアイルーを紹介します。



ブログランキングに参加しています
↓クリックしてくれると嬉しいんダナ







▲ ゲームプレイ日記 ブログランキングを見る
ページランク
[ 2010/12/20 11:20 ] モンスターハンターP3 | TB(0) | CM(0)