【MH4】 モンスターハンター4 飛甲虫の羽 入手方法 【プレイ日記】

回避距離のスキルを発動させるために、跳躍珠の素材である「飛甲虫の羽」を採取!

CIMG3604.jpg

なんとか効率よく集めれる方法ないかと、いろいろ模索した結果、

いまのところ、集★1の「飛甲虫たちの饗宴」が一番効率がいいかもしれない。

クエスト内容は、ブナハブラを12匹殺して、クエストクリアになります。

CIMG3606.jpg
  
持参品は、調合書1巻から4巻、毒けむり玉×10個 素材玉×10個、毒テングダケ×10個のみでOK!

毒けむり玉を使って、ブナハブラを殺虫^^

攻略手順は、キャンプ→エリア5→エリア4が一番効率がいいです。

エリア5で、同時4匹湧き、最大8匹まで殺せます、ブナハブラが枯れたら、エリア4に移って、

残り4匹を殺して、クエスト終了です。

でもなかなか「飛甲虫の羽」って出てこないんだよね><

何回か繰り返して、ようやく「飛甲虫の羽」必要枚数揃いました^^

前回、素材が足りず簡易装備しか作れなかったのですが、

友達宅に行く前に、なんとかガンナー装備が完成しました。

CIMG3611.jpg

CIMG3610.jpg

武器は、ヘビィ最強の「グラビドギアロア」

防具は、上位ダレン・モーランの素材から作れる、陸奥シリーズです。

全身陸奥シリーズにすると、反動軽減+1、貫通弾強化、防御力中UP、装填時間-1のスキルが発動します。

なので武器スロット空き1には、装填+1の装飾品をつけて、装填時間-1を無効にしています。

護石は、回避距離+6、攻撃+9で、跳躍珠×4ケで、回避距離を発動させてます。

回避距離すごく便利だね! ゴロンゴロン♪と、武器を出したまま、移動しやすいです^^

            ___
          / ⌒  ⌒\   __  よしっ!
        / (⌒)  (⌒) \〈〈〈 ヽ  ガンナーデビューしてこよー!
      /   ///(__人__)/// 〈⊃  }  
      |   .   `Y⌒y'´     |   |
     \       ゙ー ′   ,/   /  
     /⌒ヽ   ー‐    ィ     / 
     / rー'ゝ           /
    /,ノヾ ,>         /
     | ヽ〆         |


モンスターハンター4モンスターハンター4
(2013/09/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています
↓クリックしてくれると嬉しいんダナ







▲ ゲームプレイ日記 ブログランキングを見る
ページランク
[ 2013/11/03 15:08 ] モンスターハンター4 | TB(0) | CM(0)

【MH4】 モンスターハンター4 【プレイ日記】

次の三連休、小学校の頃からの旧友とモンハンをやるために、

久々にMH4をやっています。


ヘビィボウガンにチャレンジしようかと、ヘビィボウガンを作ることにしました。

CIMG3572.jpg

目標のヘビィボウガンは、グラビモスの素材から作れる「グラビドギガロア」

「グラビドギガロア」は、ヘビィボウガン最強の一角なんだって、

使ってる人の評価では、最大瞬間火力が、モンハン1なんだそうだ。

しゃがみ撃ちで、貫通L2、貫通L3の連射が撃てるから、火力が高いんでしょうね。

CIMG3562.jpg

「グラビモス銃」はこんな感じの銃です。

グラビモスの口から、「オェ~オェ~♪」って感じで、弾が発射されます。

貫通連射の際は、「オロロロロロロロ♪」って感じなんでしょうね。

CIMG3565.jpg

二日がんばって、ようやく「グラビドギガロア」が完成した^^

CIMG3568.jpg

即席で作った、ガンナー装備

防具は、陸奥シリーズで統一したかったのに、素材が足りなかった・・・・・

週末までに陸奥シリーズ完成するかな><

CIMG3571.jpg

うん! 確かに貫通連射は強いかもしれない!

グラビモスのお腹が、あっという間に壊せたよ!


あとは3乙しないように、ガンナー操作を練習しよー^^


モンスターハンター4モンスターハンター4
(2013/09/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています
↓クリックしてくれると嬉しいんダナ







▲ ゲームプレイ日記 ブログランキングを見る
ページランク
[ 2013/10/30 22:56 ] モンスターハンター4 | TB(0) | CM(0)

【MH4】 モンスターハンター4 護石 乗り+10 【プレイ日記】

CIMG3294.jpg

村最終のクエスト「団長からの挑戦状」をクリアしたので、

武器屋から、「剣士の護石」を頂きました。

CIMG3302.jpg

この「剣士の護石」は、乗り+10のポイントが付いており、

装備するだけで、乗り物上手のスキルが発動します。

これでいっそう、しがみつきやすくなりました^^

操虫混との相性も抜群だし、PTプレイでも、大いに貢献できそう。


爆破属性のついた損虫棍「爪棘を配す長刀」をつくるために、

素材である「ダラ・アマデュラ」を狩る部屋に入ったのですが、

やっぱり野良部屋は怖いですね・・・・・・・

前々から、オンライン集会所のマナーが悪いとは聞いていたけど、

今日初めて寄生虫に遭いました><

※寄生虫とは、ゲームに一切参加せず、モンスターが倒れた時に、素材を回収しにくるプレイヤーのこと。

CIMG3299.jpg

CIMG3296.jpg

プライバシーのため、名前は伏せてあります。

黒ネームさんが、白ネームの寄生虫に怒っているのですが、

なぜか白ネームさんは、反省することなく、逆切れして「きえろ」と放って消えて行きました。

やっぱり、野良部屋コワイ・・・><

カプコンさん寄生虫対策してくれないかな~

     ____
   /      \ ( ;;;;(  新しくPTに貢献した報酬
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)  貢献報酬枠があればいいのに
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´ 
/      ∩ ノ)━・'/   
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /


モンスターハンター4モンスターハンター4
(2013/09/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています
↓クリックしてくれると嬉しいんダナ







▲ ゲームプレイ日記 ブログランキングを見る
ページランク
[ 2013/10/14 15:40 ] モンスターハンター4 | TB(0) | CM(0)

【MH4】 モンスターハンター4 団長からの挑戦状 攻略 【プレイ日記】

「団長からの挑戦状」クリアしました^^
             ____
            /⌒  ⌒\    ついにやったぞオレーー!!!
          。o(゜>)  (<゜)o 。   
         /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
          |     |r┬-|     |   て
         \      `ー'´     /( `´) そ
        /           \ノ ノミ
        |\ \         \____ノ

いやー本当に難しかった><  何回このクエストに挑戦したんだろうか・・・・・

最初の頃、けむり玉(周辺に白い霧を発生させ、敵からの発見を遅らせる効果)を使って、

攻略するものだと思ってました。

でもけむり玉、全然役にたたなかった><

闘技場に入って、すぐにけむり玉を使い、開始2,3分だけラージャンの発見を遅らせることができるのですが、

どうしてもラージャンに発見されてしまい、両者と戦うはめになってしまうんです。


ラージャンに発見されずに、戦える場所がないか、

再度、クエストに挑戦、開始早々、けむり玉を使い、ラージャンの行動を監視した所、

オトモアイルー達が、白い霧の中、ラージャンに駆け寄っていく所を目撃!!

        ノ L____
       ⌒ \ / \   おまえらが、挑発してたんかい(怒)
      / (○) (○)\ 
     /    (__人__)   \  
     |       |::::::|     | 
     \       l;;;;;;l    /l!| ! 
     /     `ー’    \ |i  
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レYVヽl

身内から裏切りものがでるとは・・・・・発見されるわけよ><

結局、いままで使いこんでいた操虫棍を捨て、攻略動画と同じ片手剣(毒)を使い、

無事クリアすることができました。

CIMG3289.jpg

使用武器 片手剣「ロイヤルローズ」攻撃252 毒260 青ゲージ

防  具 スカルヘッド+シルバーソル一式 防御力500前後 

スキル  気絶無効 耐震

CIMG3290.jpg
  
残り4分47秒で攻略! 最後、ジャンプ攻撃によるフィニッシュだったので、超気持ちがよかった^^

CIMG3292.jpg

ついでに、シャガラマガラの逆鱗を拾いました。

逆鱗だから、きっと超レアなんでしょう! 


「団長からの挑戦状」攻略まとめ

武 器 片手剣 推奨
スキル 耐震 推奨
持参品 回復アイテムフルセット もどり玉と調合素材である素材玉とドキドキキノコをフル持参
    閃光玉素材、光蟲フル持参
    秘薬 推奨 死んだ保険    

毒攻撃が良い、最初ジンオウガを毒にして、逃げまわってるだけで、ジンオウガはラージャンに殺されます。
常に「もどり玉」をセット、ピンチの時は、R+Yで、いつでもベースキャンプにエスキュープ!

ベースキャンプに戻ったら、調合で、もどり玉を作ることを忘れずに!

ラージャン、ジンオウガと2匹同時、攻めてきてる場合は、閃光玉を放って、目くらまししよう!

目くらましがかかってない方を攻撃し、できるだけ毒にして、再度、逃げに徹する。

ラージャンは、耐震スキルがあれば、楽勝で狩ることができます、
チャンスをうかがいながら、お尻を3.4回斬ったら、前転して離れる、
ラージャンのビームなど、攻撃チャンスは沢山ある!

シャガラマガラは、常に腹の下に潜りこめばOK!
X+A→X→X→A→前転Bのコンボで、無事シャガラマガラを倒せました。

            ___
          / ⌒  ⌒\   __    ふぉーーーー
        / (⌒)  (⌒) \〈〈〈 ヽ  やり遂げたぜーーーー!
      /   ///(__人__)/// 〈⊃  }  
      |   .   `Y⌒y'´     |   |
     \       ゙ー ′   ,/   /  
     /⌒ヽ   ー‐    ィ     / 
     / rー'ゝ           /
    /,ノヾ ,>         /
     | ヽ〆         |





モンスターハンター4モンスターハンター4
(2013/09/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています
↓クリックしてくれると嬉しいんダナ







▲ ゲームプレイ日記 ブログランキングを見る
ページランク
[ 2013/10/13 00:05 ] モンスターハンター4 | TB(0) | CM(1)

【MH3】 モンスターハンター4 団長からの挑戦状その2 【プレイ日記】


もう何度も失敗に終わっているクエスト、「団長からの挑戦状」をクリアするために、

片手剣(毒)の「ロイヤルローズ」を完成させました。

※「団長からの挑戦状」は、本編の最終クエスト、最終だけに、鬼畜並の激難クエストです。
  クエスト内容は、闘技場で、ラージャンとジンオウガを2匹同時に戦います、
   2匹を倒した後に、シャガラマガラが登場して、シャガラを倒すとクリアとなります。

CIMG3275.jpg

前回、強化素材で足りなかった素材「雌火竜の紅玉」は、オンラインの集会所で、

上位レイアを何匹か狩って、ようやく手にいれることができました。

いつも友達と狩っているのですが、今回だけは野良で参加してみました。

やっぱりいろんな人が参加しているので、変わっている人が多かったです、

レイア狩り部屋なのに、レウス討伐の部屋を建てたり、

まったく関係ないクエストを建てたりと、結構、野良は疲れるんですね><

CIMG3278.jpg

CIMG3279.jpg

全財産9万ゼニーから、4万5000ゼニーを算出して、

念願の「ロイヤルローズ」を完成させました^^

青ゲージあり、攻撃力252 毒260と、高性能片手剣の完成です。
             ____
            /⌒  ⌒\
          。o(゜>)  (<゜)o 。 なんだかクリアできそーー
         /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
          |     |r┬-|     |   て
         \      `ー'´     /( `´) そ
        /           \ノ ノミ
        |\ \         \____ノ

CIMG3282.jpg

攻略記事とおり、毒にしたら、ただひたすら逃げ回る作戦。

ジンオウガから倒すために、閃光玉で、ラージャンの目をつぶしながら、ジンオウガから攻めました。

CIMG3283.jpg

すごく調子がいいぞ!!! 0分針で、もうジンオウガが倒れた!

なんだから、難易度が下がって、狩り易くなった気がします!


ジンオウガ、ラージャンと討伐し、ついにラストのシャガラマガラ戦へ

負けられない真剣勝負!!! ラスボス シャガラマガラと戦っている最中に、

突然、看板娘から一言!!!

CIMG3285.jpg

看板娘「段差に向かって特定の攻撃を出すと、ジャンプしながら特殊な攻撃が、できるんですよ」

         ____
        /ノ   ヽ、_\    r ⌒j 
      /( ○)}liil{(○)\  /   / 
     /    (__人__)   \/   /   /  )
    | u    |i|||||||i|     /  /  /  /
    \     |ェェェェ|     /   '` ´  /
      r´  (⌒'ー―- イ′     ´廴
     /    > 、     ヽ      _  ̄ ̄ ̄)
    /        -、      }        (  ̄¨´
   /           ヽ._       __  \
                `   --‐'´ `゙' 、_.)

「そんな常識、だれでも知ってるわーーーー!!!」

今この状況で言う? こっちは、1死もできないんだよ!



モンスターハンター4モンスターハンター4
(2013/09/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています
↓クリックしてくれると嬉しいんダナ







▲ ゲームプレイ日記 ブログランキングを見る
ページランク
[ 2013/10/11 23:06 ] モンスターハンター4 | TB(0) | CM(0)