[DQB] ドラゴンクエストビルダーズ ラダトーム編 その1 [攻略日記]

最終章のラダトーム編に入りました

敵の強さが一段と上がったような気がします、最終章めちゃくちゃ難しいです!!

現在、「魔王城に行って、希望の旗を取って来いよ」と、

さっきまで石になっていた姫様から無茶ぶりされ、

魔物城に行っては殺され、また魔物城に行くと、これを永遠に繰り返しています><


vlcsnap-2016-03-08-22h02m02s067.jpg
↑世界の中央に位置するラダトーム地方、かつては王と姫がいる王都がありました
  だが現在は、死の灰が降り注ぎ、大地は呪われ、希望のない世界と変わってしまっています。



vlcsnap-2016-03-08-22h14m54s145.jpg

とにかく、敵の攻撃力が高い!

こっちは、さっきまで裸一貫(はだかいっかん)からスタートしたばかりなのに、

容赦なく襲い掛かってきます・・・><


vlcsnap-2016-03-08-22h15m17s431.jpg

今回は拠点となる所がすごい狭いですね!!!!

ここが拠点となる所なんだろうか?

家を2軒ぐらいしか建てれませんよ

しかもお姫様となら狭くてもいいけど、老人が一人おまけでついてきてます



vlcsnap-2016-03-08-22h16m46s470.jpg
vlcsnap-2016-03-08-22h16m52s831.jpg

呪われた大地だけあって、せいすいがキーパーソンみたい!

呪われた大地や植物に、”せいすい”を使って、呪いを解いていきます!

この攻略に気が付くのに、結構時間がかかってしまいました・・・・


       ____
     /      \   通りで老人が
   /  _ノ  ヽ、_  \   せいすいを持っていけと
  / o゚((●)) ((●))゚o \   言っていたわけだね
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     / 


この憎きモンスターにも、せいすいが効けばいいのに、ノーダメージなんですよ・・・



vlcsnap-2016-03-08-22h10m44s781.jpg
vlcsnap-2016-03-08-22h20m09s409.jpg

姫様が、「魔物城の中にある希望の旗を取って来い」とうるさいから

何度もチャレンジしているけど、中のモンスターの強さは尋常(じんじょう)にあらず!!!

なんかストーリー上の、二三個、工程を飛ばしてきちゃってんじゃないかと疑いたくなるような強さ



       ____
     /      \    はぁーーー
   / ─    ─ \   また詰んだわ・・・・・
  /   (-)  (-)   \  
  |      (__人__)  u  |  
  \     ` ⌒´     /




ブログランキングに参加しています
↓クリックしてくれると嬉しいんダナ







▲ ゲームプレイ日記 ブログランキングを見る
ページランク

[DQB] ドラゴンクエストビルダーズ マイラ・ガライヤ編 その8 [攻略日記]

第3章マイラ・ガライヤを今日クリアしました^^


vlcsnap-2016-03-06-21h58m36s158.jpg

そろそろボス戦が近い流れだったので、

ボスが現れそうな正面の所に、大砲を大量に追加しました

こう大砲がたくさんあると、昔見たアニメ映画のメモリーズ「大砲の街」を思い出します



vlcsnap-2016-03-06-23h53m47s442.jpg
↑第3章のラスボス、ようがんまじん&ひょうがまじん

  _ _   ___
 / ) ) )/ \  /\    よっしゃーー
 {   ⊂)(●)  (●) \   大砲で撃ち殺したる 
 |   / ///(__人__)/// \  
 !   !    `Y⌒y'´    |
 |   l      ゙ー ′  ,/
 |   ヽ   ー‐    ィ
 |          /  |
 |         〆ヽ/
 |         ヾ_ノ





vlcsnap-2016-03-06-23h56m58s266.jpg

大砲の出る幕、一回もなかった・・・・


ようがんまじんはステージの4隅に現れるから、大砲の正面には絶対来ないんです><

しかもボスの攻略法は、大砲を使って倒すのではなく、

主人公が”超突撃マシーン”に乗って、ただひき殺すだけの戦いでした・・・・

そんなこんなで、何度か合体したようがんまじんと接触事故を起こし、

無事、ようがんまじんを倒すことができました。



        / ̄ ̄ ̄\_
       /:::/:::::::::::\( ;:;:;)   もっと事前に車の運転 
      /( ;:;:;:;:;ノ:::::::<-> \   練習しておくんだった・・・
    (;:;:;:;;;:;  (__人__)   .:::::)
    ./ ||    ` ⌒|||    ,/
   / / |\/ /  /l |  ̄
   / /__|  \/ / | |
  ヽ、//////) /  | |
   /  ̄ ̄ /   | |
____,/  )--- ヽ   ヽ つ





あとは、築いた街を破壊して去るのみ!

vlcsnap-2016-03-06-23h59m10s640.jpg
vlcsnap-2016-03-06-23h59m30s383.jpg

vlcsnap-2016-03-07-00h00m06s433.jpg
vlcsnap-2016-03-07-00h00m15s670.jpg
「大砲の真の威力を見せてやる!」




vlcsnap-2016-03-07-00h00m57s860.jpg
             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /_ノ ' ヽ_\ \   温泉町が
      /( >)  (<)\ )   ゴミクズのようだ
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
    |    (⌒)|r┬-|     | 
    ,┌、-、!.~〈`ー´/   _/  
    | | | |  __ヽ、   /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄






          / ̄ ̄ ̄\   さーて、ディビジョンが発売される前に
       /─    ─  \   第4章を終わらせるかな
      / (ー)  (ー)  ヽ  
       |:::⌒(_人__)⌒::  |  
   ,ィTl'ヽ\  `ー´    /`ヽー;、
    kヒヒど,           {⌒Yィ 、 ソ 
      `´ ̄ヽ      ハヽ `^ー′
           ヽ   ` /  '}
            >   /ごノ    テクテク♪
        __,∠     /    
      〈、    /
       \、__ノ




ブログランキングに参加しています
↓クリックしてくれると嬉しいんダナ







▲ ゲームプレイ日記 ブログランキングを見る
ページランク

[DQB] ドラゴンクエストビルダーズ マイラ・ガライヤ編 その7 [攻略日記]

vlcsnap-2016-03-05-23h22m17s060.jpg

2連砲台の隣に、まほう大砲をさらに2門追加しました

夜に連射して撃つと、とてもきれいです^^



vlcsnap-2016-03-05-23h24m39s232.jpg
vlcsnap-2016-03-05-23h24m01s031.jpg
vlcsnap-2016-03-05-23h22m53s570.jpg

町の施設を、3つ増やしました

・森の庭園 = 徐々にHP回復&回復量15%アップの効果
・おもちゃルーム = 時間と共にHPが徐々に回復
・図書ルーム = 時間と共にHPが徐々に回復

これまでの経験を生かして、平地に部屋を建てるのではなく、

一階から増築して、現在4階建ての施設へとなりました。



昨日は、本当にくだらないことで詰んでしまいました・・・・><

vlcsnap-2016-03-05-23h32m55s402.jpg

町の住民から、氷河に埋まっている”銀の竪琴”を探し出してほしいと依頼されたので、

銀の竪琴を見つけるために、緑の扉の先にある氷河に行ってきました

たいていクエストの目的地は、Qのマークに従って行けば、見つかるものなのですが、

今回は、探しても探しても、銀の竪琴が見つからない!!!!


vlcsnap-2016-03-05-23h27m40s901.jpg

Qのマークの真下やその周辺を掘りまくっても、銀の竪琴が出てこない!!!!

           i!i||!!
          i!i!:;:;!i!|
        !i!|i|!i   i|!i|!|i!
      i!i!i!!!||     !i!|i|!i|!,,,
     i!i!;;;   ___  :;:;:;:;!i!|
    !|i    /_ノ  ヽ\  ;;;::||i!
   !i|   / (__ ) (__ ) \  ;;;;;i|   
   i   / ::::::::::(__人__):::::: \ ;;i!i    
  !!!!i  |      |i!i!i!i!|   u  |  !i!|   
   !i!  \  u  |;;;;;;;;;|    /  !i 
 i! !i   /    `⌒´    \  !i |!|i!   
 !i!;;!!  (<<<)        (>>>) !i!| i|!
  i!ii!!   |、 i、       ,i  /  !i!i!   
  i!!!;;;;  ヽ_/       ヽ__/  !i!|
「あぁぁぁぁぁ、なんでないんじゃぁーーー!!!」




160305-1818-44.jpg

そして翌日、依頼主に、もう一度話しかけたら、

「・・・・・小さい氷山を壊して、銀の竪琴を見つけるだ」


           i!i||!!
          i!i!:;:;!i!|
        !i!|i|!i   i|!i|!|i!
      i!i!i!!!||     !i!|i|!i|!,,,
     i!i!;;;   ___  :;:;:;:;!i!|
    !|i    /_ノ  ヽ\  ;;;::||i!
   !i|   / (__ ) (__ ) \  ;;;;;i|   
   i   / ::::::::::(__人__):::::: \ ;;i!i    
  !!!!i  |      |i!i!i!i!|   u  |  !i!|   
   !i!  \  u  |;;;;;;;;;|    /  !i 
 i! !i   /    `⌒´    \  !i |!|i!   
 !i!;;!!  (<<<)        (>>>) !i!| i|!
  i!ii!!   |、 i、       ,i  /  !i!i!   
  i!!!;;;;  ヽ_/       ヽ__/  !i!|
「そういう肝心な事は最初に言えやー(怒)」





ブログランキングに参加しています
↓クリックしてくれると嬉しいんダナ







▲ ゲームプレイ日記 ブログランキングを見る
ページランク

[DQB] ドラゴンクエストビルダーズ マイラ・ガライヤ編 その6 [攻略日記]

vlcsnap-2016-03-04-21h43m28s773.jpg

あらくれ温泉に、まじんのカベかけを追加して、まじんスパあらくれが完成しました

まじんスパあらくれになると、仲間の住民も、まほうの武器を装備できるようになるので、

今までダメージを与えることができなかったフレイムなどのモンスターを、

一緒に撃退することができるようになりました^^


vlcsnap-2016-03-04-21h53m34s985.jpg

さらにマイラ・ガライヤに、「BAR あらくれ」がオープンしました^^

レシピ通りに作ったので、4席しかないとてもせまいお店です

しかも従業員の出入り口は、牢屋などで使われる”牢屋のドア”になってます!



vlcsnap-2016-03-04-21h49m09s929.jpg
vlcsnap-2016-03-04-21h52m38s880.jpg

まほうの大砲を持って、ようがんまじんを撃破!

っと思うんだけど、倒したとき「マグマハント撃破」ってメッセージが出たので、

ひょっとして倒したのは、ようがんまじんじゃなく、マグマハントなのかな?



vlcsnap-2016-03-04-22h31m12s728.jpg
vlcsnap-2016-03-04-21h59m24s653.jpg

今度は、ひょうがんまじんの手が町を襲ってきました

事前に備え付けておいた魔法の大砲2門を使うより、

直接斬りこんだほうが、ダメージ効率がよかったです。



vlcsnap-2016-03-04-22h14m22s410.jpg

緑の扉の先に行けるようになりました

緑の扉の先にいるひょうがんまじんは、遠い所に魔法の大砲を4門並べて、

次々と点火し続けて、あっと言う間にひょうがんまじんを撃破することができました^^







ブログランキングに参加しています
↓クリックしてくれると嬉しいんダナ







▲ ゲームプレイ日記 ブログランキングを見る
ページランク

[DQB] ドラゴンクエストビルダーズ マイラ・ガライヤ編 その5 [攻略日記]

vlcsnap-2016-03-03-21h36m51s671.jpg
↑ひかりのつるぎ+まほうの鎧+まほうの盾を装備している主人公

昨日は、魔法のインゴットから、エネルギー物質を造り、

そこから「ひかりのつるぎ」、「まじんのかなづち」、「まほうの鎧と盾」などを生産して、

主人公の戦闘力が大きく上がりました。

でも今更(いまさら)ならが、こうして主人公を見ると、

頭部の装備変更もあってほしかったような気がします

どうしてつけなかったんだろう・・・・

黒魔導士風の黒いとんがり帽子や、戦士のようなツノのはえた兜を装備してみたかったです><



vlcsnap-2016-03-03-21h37m47s727.jpg

大砲を強化して、まほうの大砲を生産しました

右が普通の大砲、左が今回生産した魔法の大砲で、イオナズン弾を発射します

vlcsnap-2016-03-03-21h38m09s172.jpg

射程距離と威力が断然違い!

手前の黒煙が普通の大砲の着弾地点、奥で激しく爆発しているのがイオナズン弾です!


物語の方は、アメルダから、この新しく作った魔法の大砲を持って、

ようがんまじんを倒しに行けと言われている所まで進みました。



vlcsnap-2016-03-03-21h36m16s248.jpg
vlcsnap-2016-03-03-21h17m47s188.jpg

町の施設は、赤い扉の先にいるイエティーを狩って、

イエティーの皮からなるキングベッドを作り、

ベッドを並べて、「ホテルあらくれ」から「ベッドホテル」へと進化しました

ベッドホテルのボーナス効果は、仲間のHPを25%UPしてくれる効果です。

vlcsnap-2016-03-03-21h22m29s449.jpg

ひとつ納得できないのは、今まであった安っぽい宿の方が、効果が高いこと!

わらで作った敷物を並べただけの宿の方が効果が高いのです!

※ホタルあらくれ=仲間のHPを30%UPする。


     ____
   /      \ ( ;;;;(   これ効果が
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)   重複してくれたら
/    (─)  (─ /;;/     いいのにな~
|       (__人__) l;;,´    
/      ∩ ノ)━・'/   
(  \ / _ノ´.|  |    
.\  "  /__|  |     
  \ /___  

 


vlcsnap-2016-03-03-21h11m18s208.jpg
vlcsnap-2016-03-03-21h10m59s778.jpg

あと住民からピストンバリアという物を設置してほしいと言われたので、作りました。

「ちょうどこのあたりがいいだろう」と言われたけど、

そのアングルじゃあ、どこを指しているのか全然わからなかった・・・・


vlcsnap-2016-03-03-21h23m16s255.jpg

たぶん、このへんを指しているのだろうと思うんだけど、

一生懸命作った正面口を壊すのが、ちょっと勿体ないような気がする・・・・・



vlcsnap-2016-03-03-21h23m28s525.jpg

結局、泣く泣く正面口を破壊して、ピストンバリアという物を設置した

スイッチに触れると、ビヨヨーーン♪って敵を吹き飛ばすだけの、へんな装置・・・

はっきり言って、これ役にたつの?


       ____
     /      \    サラキが飛び出すとか
   /  _ノ  ヽ、_  \   そういった装置の方が 
  / o゚((●)) ((●))゚o \  殺傷力ありそう
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     / 




ブログランキングに参加しています
↓クリックしてくれると嬉しいんダナ







▲ ゲームプレイ日記 ブログランキングを見る
ページランク