【今日やったゲーム】 Fallout 3(フォールアウト3) 久々にやってみた 【プレイ日記】

今日から盆休みに入りました^^

140217-0207-36.jpg

現在、どっぷりハマっている洋画ドラマの「ウォーキング・デッド」を

第3シーズンの最終まで見終わりました。

続きの第4シーズンが見たいのですが、レンタル屋さんに置いてないのです><

        ___
     /      \  
   /  _ノ  ヽ、_  \   続きが気になる~~~~
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /


ウォーキングデッドのような世界感を味わえるゲームがやりたくて、

PS3「ウォーキングデッド」を探しに出たけど、どこも置いてなかった><

なので、とにかく敵の頭を撃ちぬいたり、カチ割りたいので、

久々に「フォールアウト3」をまたやり始めました。

今回、これでクリアしたら、実質4周目になります^^

それだけ私は、この「フォールアウト3」が大好きなんです!

140308-1745-41.jpg

フォールアウト3のストーリーを簡単に説明すると

2077年核戦争おきた、地上もう駄目だ!

巨大地下シェルター通称:ボルトに避難だ!

200年経過、もうボルトでの地下生活うんざり、人間ボルトを出て、地上に住み始める。

主人公の父「オレ出て行くわ」、父突然の失踪

主人公、父を探しにボルトを出て、荒廃した世界へ旅に出る  ← 今ここ

140308-1805-55.jpg

ウォーキングデッドの主人公リックにできるだけ似せて作った^^

名前はもちろんリック、今回は善人プレイで行こうと思う。

140309-0419-13.jpg

地下シェルター ボルト101から出てまず最初にみる風景

どこにいっても自由のオープンフィールドゲームですよ、ものすごく広い!

しかも旅途中、退屈しないように、主人公はラジオを携帯!

スリードックのラジオドラマ、70年代?の音楽に、大統領のありがたい演説を聞くこともできます^^


ボルト101を出て、まず誰もが最初に行くのが、拠点となる”メガトン”という街

140311-0324-47.jpg

このメガトンの名所は、なんといっても街のど真ん中にある不発の核爆弾!

(なにもここに住まなくてもいいのに・・・・・)

しかも核爆弾だから、近づくとジリジリジリ♪と放射線を浴びます><

なのに、この爆弾を神のように奉っている宗教団体がいたりします!
     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)  フォールアウトだね~
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´ 
/      ∩ ノ)━・'/   
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /

140311-0320-37.jpg

メガトンを実質仕切っているルーカス・シムズ

     ____   ,
   /      \  -    あっ!
  /  ─    ─\`   この帽子、主人公リックの帽子に似てる!
/    (●)  (●) \  
|  u     (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  /   
(  \ / _ノ |  |    
.\ “  /__|  |    
  \ /___ /

この帽子ほしさに、ルーカスが問う答えに、すべて悪態をつけて返答したら

ルーカスがマジ切れして、銃で襲ってきました・・・・

まだレベル1なのに、容赦ない><

        ____
      /      \     ごめんなさい
  o ○ o´  _ノ  ヽ、_ `o ○ o   もう勘弁してください 
.。゚   / o゚/⌒)  ((<))゚o\   ゚ 。 
    | 0 / /(__人__)'  0 |
    \ / /  `― '     /



         ___
        /     \  (レベルを上げたら、
        /  _ノ  ヽ、_ \    撃ち殺してやろう)
      /  /⌒)   ‐=・=- \
     |::::::::/ /(__人__):::::::::::::| 
     \:/ /:::::トェェェイ`::::::::/

いつかあの帽子をGETしてみせる!

フォールアウトの世界は、殺せば相手のアイテムを奪うことができます。


140311-0430-04.jpg

そして本作のヒロインのモイラちゃん

プレイヤーが必ずお世話になるキチ○イ女です。

自身が書く、サバイバルガイドを出版するために、主人公に無理難題を押し付けてきます。

例えば、放射線を死ぬほど浴びてこいだの、両足を複雑骨折しろだの、

地雷原に行って地雷を取ってきてだの、あとはネズミ退治だったかな?

こんなキチ○イ女だけど、一応本作ではまともの部類に入る女性なんだよね・・・

フォールアウトの世界は、マジ怖くて面白いわ(笑)

                     ____
                 /     \   じゃあ、ちょっくら
               /  ⌒  ⌒ \   地雷原にいってこよーー
              /   (●) (●) \  
              |     (__人__)   |
              \_    `⌒´  _/     
             /          ヽ(っ )    
            / /|        | / /
           ( と)  |  ___/⌒)|ヽ__ノ
                ヽ/ __(_/ |
                 ヽ_/   |
       ///        /  /
                  く  /
  ヽ ノ             (_/
ヽ\   /




☆☆☆↓Amazonカスタマーレビュー☆☆☆
Fallout 3: Game of the Year PS3 the Best【CEROレーティング「Z」】Fallout 3: Game of the Year PS3 the Best【CEROレーティング「Z」】
(2012/04/26)
PlayStation 3

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています
↓クリックしてくれると嬉しいんダナ







▲ ゲームプレイ日記 ブログランキングを見る
ページランク

Fallout:NEW VEGAS 34回目 ハードコアの旅

Fallout:NEW VEGAS 34回目 ハードコアの旅

前回に引き続きヒドュンバレーを紹介。今回は基地内部をお送りします。

地下基地内部はとても広いです! 

基地の内部で射撃をする音がするから行ってみました。
DSCF0751.jpg
さすが引きこもりのBOS!! こんな狭いとこで射撃練習をしています。

一番左のレーンなんか三人が我もがって感じで場所を取り合い・・・・

鉄が豊富なんですかね? 基地内部はすべて鉄で全面補強。 耐震対火対策バッチリです。

DSCF0753.jpg
見てください! ベッドでさえ鉄で出来ています!

全体的に天井が低いのです、なぜかと言うと・・・

DSCF0756.jpg
1フロアが二層になっているからです。画像はさっきのベッド部屋の下の層のベッドの写真です。

こんな所で500円玉落としたら、溝に落ちちゃってたまったもんじゃないね

DSCF0757.jpg
エルダー・マクナマラの部屋にあった、作戦地図の写真です。レンズが常に上下左右動いています。

上からネリス空軍基地(高射砲マーク)、ラッキー38(ラッキー38建物のマーク)
NCR(双頭の熊のマーク) 一番右にフーバーダム(ダムっぽいマーク)
あとアンテナと飛行船かミサイルがあるけど、なんでしょうね?

ミサイルのあった所って前回紹介したグールが宇宙船に乗りこんだ所かな?

DSCF0754.jpg
唯一の武器屋、貴重な高額アイテムを扱っています!!

DSCF0755.jpg
画像のように陳列してあるアイテムを下の層に落とし、店番のスキを盗んで回収することができます。

この装備すごい高額ですが、とても重いので腰には気をつけてください。




今月は初毎日投稿ができてよかったです。

とうとう明日モンハンp3の発売です。

falloutのやる時間が減り更新ペースが遅れるかもしれません・・・・

来月も毎日更新できるよう、頑張りたいと思います。


ブログランキングに参加しています
↓クリックしてくれると嬉しいんダナ







▲ ゲームプレイ日記 ブログランキングを見る
ページランク

Fallout:NEW VEGAS 33回目 ハードコアの旅

Fallout:NEW VEGAS 33回目 ハードコアの旅

今回はヒドュンバレーのクエストをお送りします。

DSCF0742.jpg
ヒドュンバレーについたけど、人も建物も何もありません・・・・・

うん?! 右側の方に妖怪、蟹坊主に似ている建物があります!行ってみましょう。

kani.jpg
蟹坊主ってこういった妖怪です。

DSCF0743.jpg
めちゃくちゃ落書きされてる・・・
カギが掛ってないってことは、入っていいってことだよね

「お邪魔します」

中に入っても人がいない。通路の突き当りまで進んでみました。

突き当りの扉が開いて中から人がでてきたよ!
DSCF0736.jpg
BOS「下着だけ残して、全部よこせっ」

えぇー!! 物取りかよ!!

身につけていたリブリーザー以外、すべて没収、

今は下着にリブリーザーといった変った容姿になりました・・・

アイテム没収イベントはアイテム消失に繋がるから怖い、本当に返してくださいね。

DSCF0737.jpg
このヒドュンバレーの地下にいる人たちはBOSと言って、前作をプレイされてる人ならよくご存じだと思いますが、重厚装備をした軍事集団のことです。 現在のBOSはフーバーダムの発電所の戦いに負け、今はこのヒドュンバレー地下にて機会をうかがっているみたいです。

この重厚装備の姿を見た時思いました、全裸じゃないとトイレにいけない人はこの装備するの大変だろうなって

でも案外トイレに着脱式の装置があって、それを使うことによってすぐに全裸になれたら便利でしょうね


BOSのラモスに先導されて、BOSリーダーのエルダーと面会しました。
DSCF0741.jpg
このエルダーより地下基地の頭上にNCRが基地を建設しようとしているからNCRレンジャーを絶滅してこいと言ってきました。

エルダー「一時的にアイテムは返してやる、それとこれも首に付けてやる、爆発物付きの首飾りだ」

うえ! 首に時限爆弾を付けられました!! エリアから出ると爆発するそうです・・・・

「NCRレンジャーを見つけて、せん滅してきます」

 
NCRレンジャーどこにいるのかな? 取りあえず、同じ建造物の他バンカー(蟹坊主)を訪ねてみましょう

DSCF0739.jpg
お!バンカー内で人影を見つけたぞ!!

「もしもし、すみませんがNCRレンジャー知りませんか?」

DSCF0738.jpg
うわー!!帽子のサイズが合ってない!! 

この人がNCRレンジャーのドブソンさんです。

「すごいモミアゲですね!」

この人を殺せばクエスト達成になるのかもしれないけど、ここはスピーチの力を借りて、温和に解決しますよ

どうやら、彼は偵察部隊みたいだ、彼に穏便に帰ってもらうために嘘をついておこう。
DSCF0740.jpg
「ここはパウダーギャングが月1,2回来るから、危ないよ」 (嘘)

パウダーギャングとはNCR監獄を脱走した脱獄者たちが集まってできた武装集団のことです。

ドブソン「なんだって!、俺の寝顔を20人以上の奴らが見下ろしてたのか!!」

危険を感じたドブソン君をヒドュンバレーから追い出して、クエストの詳細を

エルダーに告げてクエストクリアです。


早く、この時限式爆弾をはずしてください・・・・


ブログランキングに参加しています
↓クリックしてくれると嬉しいんダナ







▲ ゲームプレイ日記 ブログランキングを見る
ページランク

Fallout:NEW VEGAS 32回目 ハードコアの旅

Fallout:NEW VEGAS 32回目 ハードコアの旅

今回はファミ通にも掲載されていた、水中の中を無呼吸で動き回れるアイテムをもらうクエストをやってみました。

まずはネリス空軍基地にいるロイヤルさんに会いに行ってきます。

前回にも説明しましたが、このネリス空軍基地にいる人たちの夢は爆撃機を修復して上空より爆撃するのが夢らしいです。

爆弾を落とされる土地の者はたまったもんじゃない・・・><

このロイヤルさんよりクエストを受けます。
DSCF0724.jpg

ロイヤルさんからこのB-29が、ミート湖というところで、不時着をしていることを記録書類から情報を得たとのこと、水中を潜って探してくるのがこのクエストの内容です。
DSCF0694.jpg

今回は水中を長時間潜らないといけないので、前回クエストで出てきたジャック君にリブリーザーを作ってもらうことしました。

リブリーザーとは、水中内にいても酸欠にならず、しかも装着することによって防御力も上昇するアクセサリーです。

DSCF0725.jpg
本来なら圧力なべを使って、リブリーザーを作れるのですが、今回は科学の力を使って、「トウモロコシの毛」「着脱可能接着剤」「ゴムホース」を使って作ってもらいました。


ベリベリベベリ♪ (ガムテープで作っている音)


知っている方もいるかもしれませんが、このFallout(特にアメリカのゲーム)の世界はガムテープさえあれば何でも修復・作成ができるのさ

よしっ装着!! コーホー♪

いざミート湖に行って、B-29を見つけてきますよ!

DSCF0726.jpg
ミート湖デカーーーー!!! うーん・・・主人公一人でやる仕事じゃないね・・・。

DSCF0728.jpg
でも水中泳ぎまくれて、すごく気持ちがイィ!!  もはや別ゲームのフォーエバーブルーになっているような!!

そういえば、このリブリーザーは主人公しか貰えなかったけど、お供の仲間はどうしてるのかな?

DSCF0729.jpg
必死に水面を泳いでました! 「レックス、脳みそ防水にしてないから水に気を付けてね」

ミート湖の水中内にもダンジョンがあり、ちょっと道草で寄ってみました^ ^
DSCF0731.jpg
リブリーザーがなければ寄れないダンジョン。 中はとても神秘的でとても奇麗でした。

しばらくミート湖を泳いで、B-29を発見!!
DSCF0730.jpg
おっさんの言っていた通り、全くの無傷じゃん!!

えぇーと、確か爆発させてバラストで浮上させるんだっけかな。爆弾を取り付けて。

DSCF0733.jpg
スイッチオン!


ブクブクブクブク♪


DSCF0734.jpg
おぉー!! 爆撃機が浮上してきたよ!!!

あとはロイヤルさんに報告っと
DSCF0735.jpg
ロイヤル「よくやった。あとはロボットに爆撃機を運ばせる。お疲れさん」


えっ?! ロボットがあるなら最初からロボットにやらせれば、よかったんじゃないの?




ブログランキングに参加しています
↓クリックしてくれると嬉しいんダナ







▲ ゲームプレイ日記 ブログランキングを見る
ページランク

Fallout:NEW VEGAS 31回目 ハードコアの旅

Fallout:NEW VEGAS 31回目 ハードコアの旅

ネリス空軍基地のジャックから受けるクエスト「Young Hearts」を紹介します。

DSCF0695.jpg
このジャックからいつも基地周辺から基地内部を双眼鏡を覗いている女の子が気になるらしい。
彼女の思いを伝えにベガスにあるクリムゾンキャラバンに行ってみたいと思います。

クリムゾンキャラバンとは、この広いFalloutの世界を歩いて商品を売り歩いている商業組合のことです。

えぇーと、確か赤毛のショートを探すんだったかな? どこにいるのかなジャネットさん。

本   田「すみません、ジャネットさん知りませんか?」
ジャネット「私がジャネットよ」

DSCF0697.jpg
うわー・・・会って早々ににガッカリ感が・・・もっときれいな人だと思ってたよ。

何々、このジャネットもジャックの事が好きですとな?! ハイハイっわかりました。
とっとと早くこのクエを終わらせよう。

どうやら彼女も彼に会いにネリス空軍基地に行きたいのだが、近づくだけで砲撃をされるので、近づけないでいたらしい。

このスピーチの力を使って、最善な選択を選ぼうじゃなイカ

本   田「許可は出てる、彼らはあんたが来ることを知ってるよ」(嘘)

彼女は感謝をのべてネリス空軍に走り出したよ!

うんうん、いいことをした。 
     :
     :
あれ? 待てよ・・・・!本当は許可も出てないのに近づいたら砲撃をくらって彼女死亡でクエスト失敗になるのでは!!!!

ちょっと、待ってぇジャネットさん!!!!

DSCF0699.jpg
ジャネットさん足速ぇーーーーーーー!!!!

マジ一緒に行かないと砲撃されて死んじゃうよ!!!待ってーーー!!

案の定、高射砲の射程範囲内に入ったら、高射砲からの発射音が聞こえたきたよ!!

Young Hearts 失敗
DSCF0701.jpg
うわぁーーー!! ヤムチャみたいな死に方してる!!!

やばいやばい、クエスト失敗になっちゃったよ・・・・。巻き戻してもう一度やろう。



DSCF0697.jpg
今度は嘘をつかないで、彼女と対話するよ。

正規ルートで、まずネリスにいるジャックに彼女を心中を告げて、ジャックから砲撃手に撃たないようにしてくれたみたいです。 

ジャックから託されたボルト34の服を手にもう一度、クリムゾンキャラバンのジャネットに会いに行ってきました。

ジャネットさんは雇い主であるボスにクリムゾンキャラバンを退社することを、主人公がボスと対話することになりました。

ジャネットさんの退社なんだから、自分で行ってもらいたいものです・・・・。

えぇーとクリムゾンキャラバンのボスはどなたですか?

DSCF0702.jpg
どうやら、このリクルートスーツを着ている方がボスのアリスさんのようです。

後ろからのスタイル!! なんだか期待できそうです!!!

「ボス、お話があります」

DSCF0705.jpg
うわーーーーー!! この世界で美人はいないのか?!

しかもどれも温和に成功するポイントが微妙に足りない・・・・
(すでにアイテムなどのブーストを使って現在ポイントです)

仕方ない・・・・ 退職金なしでいいや、人任せにしたジャネットが悪い。


ジャネットに退社手続きを終えたことを告げて、ジャネットさんまた走って出発したよ!

一応、モンスターに狩られないよう護衛しながらネリスまで送ることにしました。

DSCF0706.jpg

DSCF0707.jpg

護衛中での光景!

いきなりジャネットさん銃を抜いて「このヤロー、殺してやるー」

殺された牛は何も悪いことしてません・・・・・・ (この女こえー!)

砲撃もされず、無事ネリスにいるジャックに送り届けれました。

DSCF0708.jpg
背後霊のように映ってるジャネット・・・・これで無事クエスト完了です。


次はネリスで受けた依頼のアリ退治にでも行こうかな

話によると火薬を食べたアリが暴れてるらしい。銃器を使うと爆発するから気をつけろって!!

もうアリに火薬なんて食べさせないでほしい・・・・

ブログランキングに参加しています
↓クリックしてくれると嬉しいんダナ







▲ ゲームプレイ日記 ブログランキングを見る
ページランク