[PS3] BIOSHOCK (バイオショック) [プレイ日記1]

昨日は、この前買ったバイオショクを少しだけプレイしました。

バイオショック プロローグ
1946年、大西洋沖の海中に地上世界の法律や規制などに囚われることなく、
科学者達が思う存分それぞれの研究活動に専念するための海底都市が建設された。
その海底都市は創設者、アンドリュー・ライアンにより、
「ラプチャー」(狂喜、忘我、恍惚の意)と名付けられた。

海底都市ラプチャーにおいて急激に発展していく数々のテクノロジーの
ひとつとして、ウミウシの一種から偶然摘出された遺伝子物質アダムは、
人間の身体能力を飛躍的に向上させるとともに、人として理性を奪ってしまう代物だった。

遺伝子物質アダムを巡って加速していく研究開発戦争は、
科学者同士の争いの域を超え、ついにはラプチャーに暮らす、
一般人をも巻き込み、皮肉にもラプチャー壊滅の原因となる。
               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }  直訳すると、海の底に都市を作ったよ、
     /⌒  ⌒\   |   |  ついでに魔法が使えるようになるアダム(麻薬)も作ったよ
   /( ●)  (●)\  !   !  でも麻薬を打ち過ぎて、住民が薬物中毒になって、
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l  住民同士で殺しあっちゃったよってことです。  
  |     |r┬-|       |  / 
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /

そして時が流れ、1960年
大西洋海上、ラプチャー上空にて飛行機事故が発生する。
海に投げ出された唯一の生存者である主人公は、海上に浮かぶ灯台の下に
ラプチャーへの入り口を発見する。

海底都市ラプチャーの数少ない生存者アトラスの指示に従いながら、
崩壊したラプチャーの中核へと導かれる主人公
彼が待ち受ける運命とは・・・・・・・
               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }   以上がバイオショックの
     /⌒  ⌒\   |   |    あらすじだよ
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l
  |     |r┬-|       |  / 
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /

131224-0037-58.jpg

バイオショックのタイトル。 海水?がジャバジャバ漏れてる!

131224-0039-06.jpg

乗っていた飛行機が墜落し、主人公のみが海面へ脱出。
右側にある灯台が、海底都市ラプチャーへの入口。

131224-0043-09.jpg

灯台に入るなり、ラプチャー創設者のライアンさんのでっかいオブジェが出迎えてくれます。
     ____    ━┓
   /      \   ┏┛  ノー ゴット オア キング
  /  \   ,_\.  ・    オンリー マン?
/    (●)゛ (●) \  
|  ∪   (__人__)    |    神はいない、いるのは俺のみってこと?
/     ∩ノ ⊃  / 
(  \ / _ノ |  |  
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

灯台からラプチャーへ降下する際、潜水球に設置してある無線機から、
「アトラス」と名乗る男から、自分の家族がライアンに拘束されているので、
ラプチャーの中心部に行って、助けてほしいと頼まれます。
冒険中、ずっとこの「アトラス」という男から指示されて主人公は動きます。
アトラス「恐縮(きょうしゅく)だが、無線機を取って、中心部へ向かってくれ」
               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |  この恐縮って言葉が、このゲームの
   /( ●)  (●)\  !   !    キーパーソンなんだよ
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l
  |     |r┬-|       |  / 
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /

131224-0051-17.jpg

プラスミド自販機を発見!
プラスミドとは、プラスミドを体内へ注入することで、遺伝子を組み替え、
いろんな能力を発動させることができる薬です。
そのかわり依存性が強く、精神も崩壊します。 つまり麻薬だね><

アトラス「恐縮(きょうしゅく)だが、そのプラスミドを取って、注射してくれ」

自分なら、「いや・・・ほんと・・・勘弁してください」って断るけど、
なぜか主人公は、言われたまま、このプラスミドを自身へ注射します。
そして、遺伝子組み換えによって、左手から雷が出せるようになります。

131224-0133-24.jpg

ゴットサンダーレフトによって、水場の上にいる敵を感電死させることもできます。
               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }  ゴットサンダーレフトは
     /⌒  ⌒\   |   |   俺が命名した技だから気にしないでね
   /( ●)  (●)\  !   !    本当は「エレクトロボルト」って名前だよ
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l
  |     |r┬-|       |  / 
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /

131224-0120-54.jpg

ラプチャー内で襲ってくる敵達。
        ___
     /      \    うえっ・・ 気持ち悪る!
   /  _ノ  ヽ、_  \  ゾンビと違って、まだ人格があるから怖い   
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /

131224-0126-13.jpg

所所に落ちているボイスメッセンジャー機を再生させるのが面白い^^
当時のラプチャーの状勢などを教えてくれます。

131224-0139-31.jpg

自販機をハッキングして、価格を下げることもできます。
ハッキングのゲームは、昔懐かしい「チクタクバンバン」と同じです。
スタート地から流れる水を、パイプをつなぎ合わせて、ゴールへ導きます。

131224-0129-49.jpg

この女の子が、死んだご遺体から注射を使ってアダムを回収する、「リトルシスター」という子たちです。
アダムとは、プラスミドの原料とも言える物質です。
薬物中毒になっている敵達も、このアダムがほしいので、リトルシスターを襲おうとするのですが・・・・

131224-0130-13.jpg

リトルシスターの近くには、必ずこの「ビックダディー」という潜水服を着た男が護っているのです。
確か、このビックダディーの中身は、人間の臓器のみを潜水服へ移植されてできていたはずです。
右手がドリルになっていて、チョー強い!
確か、バイオショック2では、主人公になっていたはず!

ちなみにビックダディーと聞くと、あの大家族の父親をイメージする人が多いと思いますが、
バイオショック好きな人は、この潜水ドリル男を一番に思いだすと思います。

________
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)   今日は長文になっちゃった 
/    (─)  (─ /;;/    アイマスでもやるか
|       (__人__) l;;,´    
/      ∩ ノ)━・'/   
(  \ / _ノ´.|  |   
.\  "  /__|  |     
  \ /___  

BIOSHOCK (バイオショック) (廉価版)BIOSHOCK (バイオショック) (廉価版)
(2012/10/25)
PlayStation 3

商品詳細を見る
関連記事


コメント

非公開コメント

こんばんは。
バイオショックプレイされてるんですね!
プレイ動画でちょっと見た事あるんですけど、古い作品なのに
水の表現が凄く綺麗でテレキネシスとかの超能力が面白いですよね(>w<)

私もいつか買って自分でプレイしたいんですが、PS3ないし
PCが低スペなのでまだ出来ないです;;

ダディとの戦闘頑張ってくださいね!i-189i-189

こんばんは
確かに水の表現が綺麗ですね!
古い作品だけど、全然色落ちせず、未だに新鮮味がありますよ!

アイマスと並行してやろうと思うので、ペースは遅いかも><
また途中でやめないよう、がんばります^^