【3DS】 ポケモンアートアカデミー イラストが上手くなるには 【プレイ日記11】

ワールドサッカーを見ながら、ポケモアートアカデミーをやっております。

歓声が上がれば、テレビ画面を見る!  

そんな感じです^^


最近、ポケモンアートを通して、気がついたんです。

イラストを上手くなるには、影を理解しないといけないってことを!

いえ、当り前のことなんですが、絵心のない私にとっては、とてもハードルの高いことなんです。

0260705b.jpg

左の作品が、ゲーム本編の手順通りに描いた作品

右の作品が、フリーペイントにて、影を入れた作品です。

0260705c.jpg

影をつけることで、立体感が増す!

0260705a.jpg

フシギダネにいたっては光沢を入れることで、ツルッツルなフシギダネが生まれた!!!

影なんですよ! 影!!

イラストは影なんだ!


最近は、影の仕組みを理解するために、猛勉強中です。

影の仕組みを学ぶために、サブレッスンの「バケッチャ」を描きました。

CIMG4488.jpg

手順いつも通り、補助線を引き、大体なパーツを鉛筆で下書きをする。

次にペン入れ、鉛筆下書きの上をアウトラインを使って、ペン入れします。

CIMG4489.jpg

色塗りの際、線から色がはみでないよう、先に外枠線付近から塗っちゃいます。

この行程が終わると、あとは大雑把に塗るだけなので、とても楽で気持ちがいい^^

CIMG4490.jpg

影なしの状態のバケッチャ

自分の中で、ここまで描ければイラスト初段だと思う。

未だにゲーム内で用意してくれている下書きを使って、描いているから上手く見えるけど、

「なし」でやったら、それはポケモンじゃなく、クリーチャーが生まれると思う・・・><

CIMG4491.jpg

影あり状態のバケッチャ

やっぱり影がつくと、断然イラストが上手く見える!

CIMG4493.jpg

さらにハイライトをくわえて完成です。

      , '´ ̄ ̄ ヽ    超綺麗~♪
    / `ヽ     \   本物のイラストさんみたい
   /  ,びヽ  ⌒`丶 i- 、    
   l  廴:ノ  ,びヽ   | ⌒ヽー-rっ-、
   |   ,'   廴::ノ   |   Lブ├'~
    `(ヽ(_人_,,)    |   '__.ノ
     〉 ト、 し' ,.. - 、 _,.ノ  /‐'~
    / ノ-''"`/  r''/ー―'"
    `'''"   l ノ‐'
          `"

救いの手のようなゲームですね、ポケモンアート

一つ一つ作品ができるたびに、なんかちょっとだけイラストに自信がつく^^

これであとは好きな物を描けるようになれば最高なのにな~

そのためにも、もっと勉強しよう!


↓Amazonカスタマーレビュー★5
ポケモンアートアカデミーポケモンアートアカデミー
(2014/06/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
関連記事


コメント

非公開コメント