【3DS】 ポケモンアートアカデミーをクリアしました&イラストあり 【プレイ日記14】

ポケモンアートアカデミーをクリアしました^^

卒業試験のモデルのポケモンは、本編で一番最初に描いたポケモン”ピカチュウ”です。

先生から、これまで習ったことを思い出しながら描いてって言われたけど、

何一つも思いだせないんだよね・・・・

思いだせるのは、リリーの絵が下手だってこと!

CIMG4532.jpg

今回は激ムズ!

先生はこれまで学んだんだから、知っているでしょ? 的な一切手本を見せてくれません><

初めて描く、カミナリの描き方でさえ、セリフだけで、手本となる塗り方は見せてくれないんですよ

CIMG4534.jpg

本当、卒業試験は、これまで学んできた技法をすべて使って塗っていきます。

アウトラインを引き、マーカーペンを使って、ピカチュウの全体を塗ります。

後ろから光が当たっているように、絵具を使ってピカチュウの体の周りを塗るよ

こうすることで、ピカチュウの後ろから強い光が当たっているように見えるんだって

アウトラインからはみでた絵具は、後で消しゴムを使って、消すよ

CIMG4535.jpg

さらに輝きをつけるよ

後ろからの光が当たっている所に、明るい黄色を塗ることでつよい光に見せるよ

CIMG4536.jpg

白い絵の具を使って、明るい所をさらに輝かせるよ


次にカミナリを塗る行程なのですが、あまりにも難しすぎて諦めました><

全然、先生の手本通りに塗れんのです。

いやむしろ先生が塗っているところを見せてほしい!

使う道具に、見本だけ見せられても、塗り方がわからんよ><

カミナリの描き方
ピカチュウ周辺に白いマーカーペンを塗る
パステルを使い、明るい黄色を二つ使い、かみなりのフチに点々を描く
次に白いパステルでさきほど描いた、黄色の部分と初めに描いた白い部分をつなげます。
黄色と白いパステルで、もう少し点々や細い部分を足していく
サッピツを使って、色をなじませる
ピカチュウを中心に、外側へとサッピツする
        ___ 
      /     \   次に「スプレー」を使うのじゃ
     /─  ─   \   
   /ノ⊂⊃=⊂⊃=   \    
  / r' (__人__)       |
  | i\          /
  l             \    
  ヽ l          i  ノ
    |          l ̄ 
    |          i

         ____
        /ノ   ヽ、_\    r ⌒j
      /(○)}liil{(○)\  /   /    
     /    (__人__)   \/   /   /  )
    |     |i|||||||i|     /  /  /  /
    \     |ェェェェ|     /   '` ´  /
      r´  (⌒'ー―- イ′     ´廴
     /    > 、     ヽ      _  ̄ ̄ ̄)
    /        -、      }        (  ̄¨´
   /           ヽ._       __  \
                `   --‐'´ `゙' 、_.)
「おい待て!
 スプレーなんて今まで一回も習ってないぞ」


卒業試験中なのに、新しい道具「スプレー」の使い方を学びます><

スプレーを使って雷のまわりにぼんやりとしたひかりを描きます
太く薄い線から初めて、だんだんこく細い線にしていきます

CIMG4539.jpg
卒業試験 ピカチュウの完成
             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /_ノ ' ヽ_\ \  ふぅ~~~
      /( >)  (<)\ )   なんとかごまかせたぞ
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
    |    (⌒)|r┬-|     | 
    ,┌、-、!.~〈`ー´/   _/  
    | | | |  __ヽ、   /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄


    |┃三 ガラッ
    |┃  ____
    |┃/⌒  ⌒\    リリーどう?
    |┃(●)  (●) \   描けた?
――‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\
    |┃  |r┬-|     |⌒)
    |┃   `ー'ォ     //

CIMG4538.jpg
        ___
     /      \   びみょーーー
   /  _ノ  ヽ、_  \   でも最初より上手くなってるかも
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /

エンディングは、スタッフさんが描いたであろうポケモンアートを見ることができます。

どれも上手くて凄かったです^^

CIMG4549.jpg

ポケモンアートのおかげで、少しは絵心がついたような気がする!

左側は本気で描いた初音ミクです。

なぜ逆さになっているかというと、絵が描けない人は、

一度逆さにして描けという記事を読んで、マネて描いてみた物です。

右側は、最近描いたぷよぷよフィーバーのりんごちゃんです。

初めて全体が描けた、自分的に大満足です^^

絵心はまだ全然だけど、少しは画力が身についたよな気がします。
            ___
          / ⌒  ⌒\   __   もっと練習して
        / (⌒)  (⌒) \〈〈〈 ヽ   絵が描けるようになるよ
      /   ///(__人__)/// 〈⊃  }  
      |   .   `Y⌒y'´     |   |
     \       ゙ー ′   ,/   /  
     /⌒ヽ   ー‐    ィ     / 
     / rー'ゝ           /
    /,ノヾ ,>         /
     | ヽ〆         |

★★★↓Amazonカスタマーレビュー☆☆☆
ポケモンアートアカデミーポケモンアートアカデミー
(2014/06/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
関連記事


コメント

非公開コメント

黒がちゃぴんさんの絵の成長がめざましい!!
最初の書き始めから見てましたが、上手ですよね。
影のつけ方とか光の強調とか難しそうなのに、ものにしてて凄いですわぁ。

新絵心教室持ってるけど、こっちの方が勉強になりますかねぇ?
私もポケモンアートアカデミーで修行しようか迷います(ムムム
しかしリリーのピカチュウw雷に打たれてるみたいでうけたwww

いえいえ、影の仕組みいまだにわかりません(汗)
いつも見本ガン見です^^

ポケモンアート、下地が用意されているから、私でも綺麗に描けたように見えるんですよw
そのぶん、楽しいですけどね^^

下地がなかったらマジ何も描けませんよ><

本当、イラストが描けるよう日々がんばります^^


超絶今更ながら、スプレーはミュウツー(サブレッスン)に出てきます。

そうだったんですね!
ミュウツー、見本が難しそうだったから、まだ描いてないです><


今度挑戦してみようと思います^^