【イラスト】 100均アイテムを使って、トレース台を作ってみました 【日記】

トレース台とは、主に絵の原稿を複写(トレース)するために利用される道具のことです

イラストを勉強し始めて、つくづくトレース台があればな~って思っていたんです、

でも1万円以上するトレース台を購入するお金もないので、

今日は、100円均一のアイテムを使って、トレース台を作ってみました。

100円ショップで購入したもの↓

ガラス製の写真立て A4サイズ ×1個   ※ガラスだけ使用
鏡(かがみ) A4サイズ ×1個      
LEDライト ×2個       ※1個につき単4を3本使用
単4乾電池(6本入り) ×1個

あとは鉛筆の空きケースを使用 ← ※高さ調節、何でもOK
白いレジ袋 なら何でもOK

CIMG4560.jpg

工作手順
① 一番下に鏡を敷き、中央にLEDライト×2個を両面テープでくっつける
② 鏡の両側にペンケースを置いて、白いビニール袋を被せる
③ 上から、ガラス板を置いて、完成

CIMG4567.jpg

白いビニール袋は、光を拡散させるために使用します

鏡は、光を増強させるために使用

実際、使ってみると、こんな感じです↓

CIMG4563.jpg

下地の上に、コピー用紙を被せた状態です。

CIMG4565.jpg

左側が下地、右側が上から被せたコピー用紙です。

            ___
          / ⌒  ⌒\   __    たったの400円で
        / (⌒)  (⌒) \〈〈〈 ヽ   トレース台ができたぞ!
      /   ///(__人__)/// 〈⊃  }  
      |   .   `Y⌒y'´     |   |
     \       ゙ー ′   ,/   /  
     /⌒ヽ   ー‐    ィ     / 
     / rー'ゝ           /
    /,ノヾ ,>         /
     | ヽ〆         |

あとはサボらず、絵の練習だな・・・・


CIMG4571.jpg

俺の屍を超えて行け2の発売を祝して、オレ屍2に出てくるコーちんちゃんを描いてみた^^

可愛いはずのコーちんちゃんなのに、俺の画力ではこれが限界・・・

もっとがんばろー><


その他の練習した絵↓

Page0005.jpg
Page0006.jpg



☆☆☆↓Amazonカスタマーレビュー★★★
俺の屍を越えてゆけ2俺の屍を越えてゆけ2
(2014/07/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
関連記事


コメント

非公開コメント

トレース台って通常だと1万もするんですねぇ@@
でも黒ガチャピンさん作成のだと400円!とってもお得!!
これはいずれ絵の勉強する時に参考になります、素晴らしいですね!

俺屍は詳しくないんですが、女の子可愛いですなー(*´д`*)
輪郭とか上手すぎワロタなんですがwあとアルルもかわゆい。
いつかカレー持ったカーくんキボンヌです!(無茶ぶり

P・S
トップ画アレなんなんですかw前回のもやばかったけど、
今回のも卑怯でしょ!!w破壊力ありすぎっww
猫より外人さんのが可愛く見えるしもうヤバイですわwww