[DQB] ドラゴンクエストビルダーズ リムルダール編 その1 [プレイ日記8]

vlcsnap-2016-02-13-19h42m42s889.jpg

第2章のリムルダール編に入りました

舞台となるリムルダールは、昔は緑豊かな大地だったのですが、

今では、毒の沼地と不死の病が蔓延(まんえん)している大地へと変貌してしまったステージです。

物語の大筋は、生き倒れになっている人を村で看病し、

リムルダールを蝕(むしば)む病気を解明するという物語です。



vlcsnap-2016-02-13-19h51m57s780.jpg
             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \   生き倒れを見つけて
      /( ●)  (●)\ )   村の病院で看病するよ
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
    |    (⌒)|r┬-|     |
    ,┌、-、!.~〈`ー´/   _/
    | | | |  __ヽ、   /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄

ドラクエ特有の焼いたイワシが食いたいやら、きれいな水が飲みたいなど

結構、病人のくせにワガママを言ってきます

でも不思議とお使いゲーとは感じられませんね

やっぱりそれはこのゲームが面白いからなのかな?



vlcsnap-2016-02-13-19h52m13s394.jpg

第1章の失敗を生かして、今回はかなりバランスよく部屋の配置ができたと思います

第一章で学んだことを使い、部屋の進化と部屋ボーナスを意識して配置しました

例えば、”木の工房”部屋は、木の作業台と収集箱とあかりがあれば完成するのですが、

そこに皮ぶくろと道具屋の看板をたすと、”木の本格工房”へと進化します

木の本格工房の部屋ボーナスは、住民が家具を収集箱に入れてくれるのと、

装備品が壊れにくくなるという効果が発生します

だから村に帰ったとき、収集箱を見るのがちょっとした楽しみになってます

中には現時点で生産できない物が入っていたりするんですよ^^



vlcsnap-2016-02-13-19h51m29s257.jpg

リムルダール編から”つりざお”が手に入りました

操作は簡単で、ウキが沈んだ次の瞬間、決定ボタンを押すだけ^^

ちなみに、隣にいるモンスターは敵ではなく、つりざおをくれるいいモンスターです。

結構、モンスターの世界も厳しいようで、彼はここで隠れて釣りをするのが大好きなんだそうです



vlcsnap-2016-02-13-19h48m09s137.jpg

毒の原因を調査している途中で遭遇した巨大ドロル!

私には、どうしても”少年パプワ君”に出てきた巨大かたつむりのアイツにしか見えない<○><○>

「シンタロウさ~~~~ん♡」っていつも主人公を追いかけていたような、、、、

     ____
   /      \ ( ;;;;(   確かシュワちゃんの声の
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)  玄田さんが声を出していたような 
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´ 
/      ∩ ノ)━・'/   
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /





いまの所、第二の扉の”あかいとびら”の所まで進みました

次回、赤いとびらで起きた出来事を書けたらいいなと思います^^

関連記事
スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています
↓クリックしてくれると嬉しいんダナ







▲ ゲームプレイ日記 ブログランキングを見る
ページランク

コメントの投稿 ★気軽に感想やコメントをお願いします★













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gogonohonda.blog58.fc2.com/tb.php/1469-93298658