【ポケモンBW】 寝ている間に、おんがえしカビゴンを育成したよ 【育成論】

「寝ている間に、おんがえしカビゴン」

なんかタイトルだけ聞くと日本昔話のような物語だよね。

いまのところ、全然スーパーシングルの攻略の糸口が見つかっていないので、様々なポケモンを作ろうと思う。

自分のチーム編成を考え直し、先発カブリアス、ナットレイと続いて、この二人の弱点である「こおり」と「ほのお」を補えるポケモンとして、カブゴンを召集することにしました。

DSCF2991.jpg

カビゴンの特性「あついしぼう」 ほのお技とこおり技から受けるダメージを大幅に減少させる特性。

簡単にやられないポケモンを作るため、カビゴンの努力値はHP6 防御252 特防252になるよう育てました。

DSCF3002.jpg

カビゴンのレベル50のステータス。

画像ではオノノクスが映っているけど、ダルっていう名前がカビゴンです。

出来あがったカビゴンがこちら

DSCF3007.jpg

技  「おんがえし」「のしかかり」「あくび」「まもる」

もちもの 「たべのこし」


戦闘の流れはこんな感じ

素早さがないからカビゴンが後手になるけど、一撃耐え抜く防御、特防は持っているので、1ターン目に撃沈されることは滅多にない。

1ターン目ダメージを受けても「たべのこし」の効果で徐々にHPを回復していきます。

後手カビゴン 1ターン目 「あくび」 

「あくび」を受けた相手ポケモンは次のターン必ず眠ることになります。

後手カビゴン 2ターン目 「まもる」

相手の先手2ターン目を無効にします。 このターン終了すると相手は眠りに落ちます。

3ターン目以降、相手が眠っている間に、タイトル通りの「おんがえし」を繰り出す。

「おんがえし」はトレーナーの愛着度が高いほど、威力が高くなる技です。

愛直度は高めたい場合は、カビゴンにやすらぎのすずを持たせて、バトルサブウェイ内をグルグル回っていれば、

すぐに愛着度MAX、技「おんがえし」も高威力の技へと変貌します。


ただカビゴンも弱点が・・・・

ノーマル技しかおぼえさせてなかったから、ゴーストタイプに会ったら詰んだ・・・

結構、敵の睡眠が浅い! ずっと眠っていればいいのに。

防御、特防高めてるはずなのに、「ストーンエッジ」を受けたら一撃で殺されかけた・・・

まひなどを弱体技を受けると、必勝パターンに持ち込めなくて試合を乱されたりと結構難しい

格闘技に弱いから、かくとうポケモンには気をつけないといけない。



逆に持久戦に持ち込んだ形の「どくどくカビゴン」も考えてみました。

DSCF3006.jpg

相手を毒状態にして、後は「まもる」を数回行ってターンを消耗させる作戦。

カビゴンのHPが減ったら、「ねむる」で全回復して、またターンを消耗させて相手を瀕死に追い込む。

ただ毒ってハガネタイプには効かないんですよね・・・・


取りあえずシングルトレインでは勝率が高かったから、今夜スーパーシングルに挑んでみる。

スーパーシングル攻略のブログを覗いてみると、よく「ハッサム」というポケモンを目にするけど

自分、「ハッサム」も「ストライク」も持ってないんですよねー(笑)

でも任天堂のことだから、「ハッサム」必須とかまずないでしょう。

きっと、何らかの攻略の仕方があるはず!!!


ポケットモンスターブラック・ホワイト 公式完全ぼうけんクリアガイド (メディアファクトリーのポケモンガイドシリーズ)ポケットモンスターブラック・ホワイト 公式完全ぼうけんクリアガイド (メディアファクトリーのポケモンガイドシリーズ)
(2010/11/20)
元宮秀介&ワンナップ

商品詳細を見る
関連記事


コメント

非公開コメント